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実はすごい!ヨガの効果

手軽な運動として大人気のヨガ。でも、本当のところどういう効果があるのか、よく知られてはいないのではないでしょうか?ヨガの効果について、まとめてみました。


 

<新陳代謝が上がる>

ヨガのポーズには、柔軟性を高めるための動きがたくさん出てきます。前屈したり、ひねったりするポーズを呼吸法と一緒に行うと、自然と汗が出て、体の代謝アップにつながります。代謝が上がれば、カロリーが燃焼されやすくなり、太りにくい体になりますし、肌もキレイになります。
 

<自律神経が調整される>

ヨガの特徴の一つが呼吸法です。息を吸って、吐いてを繰り返しながら、様々なポーズをとっていきます。深呼吸をすると、それだけで自律神経が調整される効果があります。自律神経の乱れで、様々な体の不調が起きている人は、特におすすめです。
 

<しなやかな筋肉をつける>

ヨガの運動は、ストレッチの連続だけではありません。腹筋、背筋を鍛えるポーズ、体のコアを鍛えるバランスのポーズも組み込まれています。激しい運動は苦手でなかなか続かないという人でも、取り組みやすいのではないでしょうか。
 

<ヨガは、いつでも、どこでもできる>

ヨガの良さは、なんといってもその手軽さです。広い場所も必要ありません。ヨガマット1枚分のスペースさえあれば、マンションの1室でもできます。
忙しくてジムへ行く時間が取れない人でも、自宅で15〜30分程度行うだけでも、効果を実感できると思います。

ヨガは、朝行えば、頭がスッキリして、元気に1日をはじめられますし、夜寝る前に行えば、寝つきがよくなります。ちょっとした時間を利用して、上手く心と体のバランスを取っておいてはいかがでしょうか。